963’s blog

ぼそぼそ

うれしかったことを書いておく

紫シャンプーを念入りに使ったら爪の間が紫色になった

汚いように見えるけど、藍染めをした時を思い出して少しうれしいきもちになる

(あまり人に見てほしくはないけど...)

 

 

 

久しぶりに文章が書きたくなった

最近楽しいことやうれしいことが続いている

正月を通り過ぎ、まだふわふわしているのかもしれない

 

 

ここ数年で気が付いたこと。私は確実に人よりも記憶しておけるキャパ量が少ないと分かった。高校の記憶はもうギリギリ思い出せない。

(すごく変なことだけは覚えてる。同級生のスリッパがいちごのクロックスだったこととか、同級生の汚いマイメロiphoneケースがトイレに落ちて、もっと汚くなったこととか...)

 

なので、うれしかったことや、また思い出したいことは文字にしておくべきなのだなと思った。喋ることが好きなので、あまり文字に起こさないけど(文字にしなくても口で話しちゃうから)、たまには文字を書くと楽しいよね。

 

 

 

 

今年の抱負は「仕事”も”頑張る」

なので、お昼からでも会社に出向くようにしているのですが、私がちゃんと仕事場へ行くようになったため、会社の先輩とも話すことが増え、先輩が普段どんなことを考えているのか分かってきた気がしてすごくうれしい。

 

先輩は同じ大学卒の40歳のおじさん。(お子さんのお名前が最高なので本当はすごく書きたいけど留めておく...)

武蔵美卒のおじさんが入ってくるよ〜」と言われた時は、どんな人が来るのか、楽しみよりも不安の方が大きかった。デザインインテリみたいな人きたらどうしよう...とか、面白くなかったらどうしよう...とか...

 

そうしたら初日から黒い革ジャン着たロン毛猫背の人が来たのですごく安心したことを覚えてる。いや〜安心した、ほんとに。ぼそぼそ〜って喋っててより安心した。

 

私がこの会社に入った理由は、大学の友人から深夜に突然「くるみ暇じゃないの?うちで働いてよ」と電話がかかってきて、超暇だった私にとっては友だちと働けるという最高に楽しそうなビッグニュースが転がってきたからすぐ誘いに乗ったんだけど...最近の私はツイてるのかもしれない、と文字を書いていて思ってきた。

 

友人と二人暮らしをしていた時にも思ったのだけれど、楽しいことをしていると、芋づる式に楽しいことってくっついてくるんですよね.......(これ本当なんだよ...「面白いな〜この人〜」って人と一緒にいたら、その面白い人が面白いと思う人を連れてきてくれるんですけど...)

 

会社の先輩も同じような気がしていて、大学の面白い友人が私をスカウトしてくれて、私は”楽しそうだから”会社で働くことを決めて、そうしたら楽しそうな人が入ってきただけという... なにが言いたいのかはわかりませんが、ここ数年の私の動機は全て、ほんとうに、「楽しそうだから」だけだということを書いておきたかった。

バンドをやっているのも、デザインの仕事をしているのも、飲食のバイトをしているのも、婦人科に通っているのも、心療内科に通っているのも、全部違う面白さがあるからなんだよな〜。ここ数ヶ月の私はこの5つで構成されてます。(今度それぞれにどんな面白みを感じているのか書いてみようと思う。)

 

最近通っている心療内科の先生も「人間を見ることは面白いから。楽しいから医者をやり続けられている。それ以外のことはなにもできない。家に帰ったらネットフリックスを見て寝る人になる、けど病院に来たらいろんな人のことを見ることが出来てすごく楽しい。」と言っていたので、こんな人がいくらか居てもいいよね。

 

来年の自分がなにをしているのか見当もつきませんが、楽しく生きてくれたらいいと思います。